2010年9月19日日曜日

みちのく女旅⑩【鯵ヶ沢散策&不老ふ死温泉へ!】


さて、ムービースターにも無事会えたので
せっかく降り立った鯵ヶ沢の町をしばし観光することに


超美味しい!

わさおの店で焼きイカを注文。
柔らかくて絶品でしたー。



わさおの住民票



海の幸に囲まれるわさおグッズ

鯵ヶ沢には「わんど」という道の駅があります
ここには鯵ヶ沢の土産物はもちろんのこと
わさおグッズや青森の農産物等が手に入ります

果汁100パーセントの林檎ジュースを買って飲んだら
ビックリするほど濃厚で美味しかったので
友人へのお土産に発送いたしました



わさおストラップ

わさお関連商品も充実
私と猫村さんはわさおの名刺カード?を購入いたしました



わさお+キティ+漁業

いろんな場所に登場するわさお。



「わんど」からタクシーで10分くらいの場所に
イカ焼きロードと呼ばれる
イカ焼き店が集結したエリアがあります。


ここにイカ焼き屋の主人が自分の店の裏の空き地に勝手に作った
自称”テラス”という休憩スペースがあるのですが
旅番組で梅沢富美男さんが座ってイカを食べていたそうな。
私たちも行ってみることに。


「”テラス”行ってみても良いですか?」とお店の聞いたら
とても気さくにOKしてくださいました。

・・・どう見てもほったて小屋にみえました。

荒れ狂う日本海ビューを目にしながら
梅沢さんは「ハワイみたいな景色だなー」と言ったそうな。

・・・うーむ。ハワイには見えないな。
俳優さんの感受性は豊かだなぁ・・・と思いつつも
素朴な“テラス”で日本海の風景を望み、心和む時間でした。




わさお目指してがんばってください

鯵ヶ沢観光を終えた後は再び「リゾートしらかみ」で移動。
午後の光がやわらかくなった時間
「五能線」から見る日本海の景色。贅沢すぎる・・・

そして今夜のお宿は憧れのあの温泉!
更なる贅沢の極み。

黄金崎不老ふ死温泉!!!

JRや温泉の特集などで目にする
日本海と一体化した絶景露天風呂はあまりにも有名!
日没の時間に間に合うようにチェックインしたので
真っ先に露天風呂に急ぎます。
沈む夕日を見ながらの露天風呂ターイム!

ちなみにポスター等でおなじみなのは、ひょうたん型の混浴風呂
しかしながら日没の時間は混むのでさすがに混浴は抵抗がある・・・
この日は隣の女風呂に入りました
(ひょうたん型でないだけで、全く一緒)




海は広いよどこまでもー

ちと暗いですが。
手前が温泉です。温泉の仕切りをはさんで
その先はもう日本海です!
日が沈みきって、露天風呂に人がいなくなったので
写真がとれましたー

こんなに贅沢しちゃって良いんでしょうか。。。
あぁ幸せ

つづく