2010年9月18日土曜日

みちのく女旅⑤【国道なのに階段です編】


竜飛岬の目と鼻の先に
「階段国道」という面白スポットがありました。

はて?階段なのに国道?
そうなんです。どうやら昔のお役所の人が
ただの階段を手違いで国道に登録してしまったとのこと。
それが面白い、という理由だけで現在もそのまま残っているそう。

ゆるい。ゆるすぎないか。
竜飛岬周辺エリア。



ちゃんと「国道」と案内表示がありますネ。


ちゃんとした国道だよ


でも車は通れません。
だって階段ですから。




ゆるスポットだと思って侮るなかれ。

意外にハードな階段でした。
行かれる方は心して臨んでくださいね。






いい感じの港町

降りたら小さな港が。
人の気配があまりない静かな港。
時間が止まっているような
色あせた雰囲気がステキでした。

そして





地方に行くと必ず見かける著作権が心配になるお店・・・


つづくー