2010年9月17日金曜日

みちのく女旅②【寝台特急あけぼの】

さて。

憧れのブルートレインです。初乗車。

すっごーーーい楽しかったです。
揺れるので酔うんじゃないかと心配でしたが
寝てしまえばなんてことなかったです。

今回私たちが乗車したのは
特急券だけで乗車できる「レディスごろんとシート」

2段ベッドが向かい合わせになっている作りだったのですが
幸いなことに向かいの2段が空席でしたので
個室みたいにのびのび使用することが出来ました。

ベッドには毛布や枕はありませんが
それを除けばB寝台と全く一緒。とてもお得だと思います。

私達は大判のストールを毛布代わり、衣類の入ったポーチなどを
枕代わりにしました。





修学旅行っぽい

寝台列車の旅で私が特に感動したのは
普段は見れない「眠っている駅」が見れたところ。
真っ暗な田舎の中にポツンと駅の灯りが見えてきて
なんだか非日常な感じでした。


スタバを買ってちょっと贅沢に過ごしました


非日常感

通勤で見慣れた電車を眺めながら
いつもは家に帰る時間に旅に出るワクワク感。

楽しいなぁ。寝台。
降りたくないなぁ。でも降りないと旅が始まらないんだよね・・・

つづくー