2010年9月18日土曜日

みちのく女旅④【ごらんあれが竜飛岬!編】

そんなわけで
やってきました!竜飛岬(たっぴみさき)!



ついにー
あのカレー屋での雑談が
現実になろうとは・・・



竜飛岬(たっぴみさき)

絶景ですね。
そして・・・・



このボタンを押すと・・・


『津軽海峡・冬景色』の音色が大音量で流れます。


来る人みんなが押したがるものだから
エンドレスに流れ続ける石川さゆりの若き日の歌声。

いきなり2番から。
しかも音質良好。

旅に出るにあたり、阿久悠さんの自伝を読んだのですが
(もちろん猫村さんよりレンタル)
竜飛岬の地元の人から「歌碑を作ってよいか?」と打診を受けた時
阿久さんは「2番にちょこっと出てくるだけなのに申し訳ない」と思ったそう。

しかしながら、完成したのがこの歌碑。
阿久さん、「なるほどな」と思わずニヤリとしたです。

来てみて驚いたのは
こんな不便な場所にあるのに
絶え間なく人が来る賑やかさ。
日本人の心に根付く演歌魂の底力を再確認いたしました。






デカデカと2番

つづくー