2011年9月16日金曜日

JR東日本パスの旅 岩手~山形編① 【60分だけ岩手編】

すっかり書くのを忘れておりましたが

7月のJR東日本パスの旅、青森編で終わっていましたが
その翌週にかけて 岩手編、宮城編、山形編 と旅をしておりました。
同行者はまいどおなじみのメガネグマさん。

時間が経ってしまいましたが・・・
さらっと振り返りしたいと思います。

さて、7月の16日

大宮駅より東北新幹線に乗車。
降り立ったのは



盛岡駅

本当の目的地は仙台だったのですが
それだと 大宮→仙台間は9870円のため
JR東日本パスの1日乗り降り自由10000円!の
お得感を得られません。

なので切符のもとをとるために
1回仙台を通過し、盛岡で下車。
60分後に折り返しの新幹線に乗り
仙台に戻る・・・という完全貧乏性な思考です。

これだと大宮→盛岡12910円+盛岡→仙台6090円なので
9000円もお得!




冷麺だけ食べて仙台へ戻る

60分だけの滞在とはいえ・・・
収穫はあったと思いますよ。

何を隠そう、この時まで私は冷麺嫌いだったのです。
焼き肉の〆はビビンバ派・・・だったのですが

生れて初めてまともに冷麺を食べて(しかも本場盛岡で)
「お、意外とおいしいじゃん!」とコロっと好きになりました。←単純脳。

それにしても贅沢な旅だなぁ



つづく