2011年9月17日土曜日

JR東日本パスの旅 岩手~山形編③ 【石巻と松島編】

翌日、楽しい旅はお休み。

実は今回の津波で無念にも亡くなってしまったお友達がおりまして
この日はお葬式の為に石巻のちょっと先にある
お友達のお家まで行く日でした。

この日のブログは途中立ち寄った松島の写真だけでお届けします。

前日にどうやって仙台から現地まで行くかを
調べたのですが、仙石線は石巻まで復活したものの
まだその先は復活の兆しも無く。
途中区間もバスの代行輸送でした。

仙台~松島海岸までは動いていました。



仙台~石巻を結ぶ「仙石線」

松島海岸までは乗っていくことが出来る。





今は穏やかな海。

松島は島がクッションになって
津波の被害は少なかったそうです。
でも、半分以上のお店はシャッターが閉まったまま。
よく見ると震災の傷跡がありました。



早く活気が戻りますように

震災の傷跡を写真に撮る気にも
ブログにアップする気にもなれないので
この日の日記はこれにて失礼。

明日は普通の旅に戻りますー


つづくー