2011年9月23日金曜日

鹿児島おんな2人旅⑤【桜島の迫力に大興奮】

鹿児島に到着しました。


実は、今回の鹿児島旅の数日前・・・
yahooニュースに「鹿児島 桜島噴火活発 街にドカ灰」との記事が。

火山の噴火ってものに
全く馴染みのない私と猫村さん。

「これは旅に行って平気なのか?」
「桜島には入れるものなのか?」
「でも鹿児島の皆さんは普通に暮らしているんだよね?」

などと勝手が分からずオロオロ。
ちょっとドキドキしていましたが、行ってみればなんてことのない
鹿児島の人たちの日常がありました。




灰指定置場



灰収集所

これって何日分くらいの灰なのかしら?

集めるの大変そう

灰が降ってくることが鹿児島の日常なんですねぇ。
灰置場なんてあるのかー

街は綺麗に掃除されていました。
でも風が吹くと砂埃ならぬ灰埃がすごかったです。
目が痛い。


灰と日常を共にする鹿児島市内を横目に見つつ
桜島行きのフェリーへ向かいました。

このフェリー、本数がものすごくあるので便利。



晴天っ


本当に晴れて良かった




にゃー

桜島到着後は、食堂みたいな場所で
鹿児島豚のステーキを食べました。
けっこう美味しかったです!




ガイド付きで桜島1周

桜島の中での歩き方が全く分からなかったので
プロにお任せ。
観光バスに乗り込むことにしました。



ときどきあがるモクモクは煙なのかしら?

桜島の歴史や見所などを
ガイドさんの説明を聞きながら見て回りました。
やっぱりプロの力が加わると知識が広がるー

途中、絶景スポットで記念撮影などもあり
大満足。

しかしながらガイドさんはどうしても
噴火する瞬間」を私たちに見せたかったようなのですが
本日の火山は穏やかムード。

と、その時でした・・・


ぼーん

と音が聞こえました。
一気に真っ黒の煙がモクモク。
これはすごい。


すごーい




あっという間に灰だらけ

さっきまで青空だったのに
一瞬でグレーの空に。

桜島の火山の威力を思い知りました。



つづく