2011年9月22日木曜日

鹿児島おんな2人旅①【九州新幹線完乗の巻】

9月某日。

毎度おなじみ旅仲間の猫村さんと鹿児島へ旅いたしました。
羽田より飛行機にて福岡空港→博多駅へ。

今回の目的地は鹿児島。
なぜに福岡空港経由なの?鹿児島空港使えばいいじゃない?

実は実は。
ここに、今回の旅の1つ目の楽しみが。


九州新幹線つばめ!

今年の3月12日に前線開業し博多~鹿児島まで
つながりました。九州新幹線。

せっかく九州に行くんだもん。
これも完乗しようじゃないか!

かくして今回の鹿児島への旅は
私と猫村さんの鉄(テツ)なる熱き魂ゆえ
効率度外視の博多からのスタートとなったのです。


しかも。
本来ならN700系「さくら」1本で鹿児島まで行けるのですが・・・

800系統の「つばめ」にも是非乗りたいよね!ということで
わざわざ博多から熊本までは「つばめ」、
熊本から鹿児島中央までは「さくら」に乗り替える・・・
という贅沢っぷりを実践いたしました。





まずは「つばめ」

ウッディでおしゃれな内装。
たま電車などなどを手掛けている水戸岡先生のデザイン。
可愛いよね。



乗り換えの熊本駅に到着

内装の写真撮っていたり
車内チャイムについて
猫村さんと熱く弁論を交わしていたら
あっという間に熊本駅に到着しました。



シャッターチャンスを狙う

熊本駅からは「さくら」に乗り換えました。

もぐもぐとサンドイッチなどを食べていたら
あっという間に鹿児島中央に到着。



着いた♪

あっさり九州新幹線完乗しました。にゃっはー。

開業が東日本大震災の翌日の3月12日だったので
準備していたセレモニーも全部中止になってしまい
ひっそりと開業した九州新幹線です。

その前の週の「はやぶさ」は華やかに開業していただけに
余計に残念に思っていました。話題になったCMも好きだったので
いつか乗りに行きたいなぁ!と思っていました。
今年のうちに乗れて良かった!

鹿児島に行くにはだいぶ贅沢な遠回りでしたが
これもまた旅。

つづくー