2011年9月16日金曜日

JR東日本の旅 岩手~山形編② 【パニック!東北六魂祭な宮城編】

盛岡で冷麺を楽しんだ後は
本来の目的地である仙台へ戻るため折り返し乗車。

そうこの日は・・・


東北六魂祭!

震災からの復興へ狼煙をあげるべく
「青森ねぶた祭」「秋田 竿燈まつり」「盛岡さんさ踊り」
「山形花笠まつり」「仙台七夕まつり」「福島わらじまつり」
の東北六大祭が仙台に集う今年限りのイベントが開催されていました!

東北を応援するためには行かなくてはなりませぬ!

が・・・



大渋滞

東北復興へ熱い思いを抱えた人々。
素晴らしい!でも集まりすぎた模様です。

入り乱れる

交通整理が全く追いつかず
車道にも人があふれかえっております。
あ、アツい仙台。本当に熱い。いや暑い・・・


何か見える・・何かが・・・

仙台の七夕でしょうか?


ねぶた!

パレードのはずなんですが
全く動かない山車たち。
そうです。人がどんどん車道に押されてしまい
何もかも動けなくなってしまっている状態です。


ねぶたー


ぐあー


にぎゃー・・・(虫の息)


と、人の波にゆられているうちに
予想通り 「人が多すぎて整理不可能。全ての公演中止」のアナウンス。

え!仙台にまで来たのに・・・
日本全国から集まった人々が残念であったに違いありません。
私もそう。東北魂ちゃんと見たかったな。

でも。

3月に地震があって
5月に急きょ開催を決定して
7月に実施。だもん。仕方ないですよね。

今回のお祭りの目的はそもそもが復興支援。
公演は失敗に終わったけれど
(2日目は無事行われたようです)
これで仙台にこんなに人が集まったのだから
これはこれで良かったんではないでしょうか。

ちなみにお祭り開催中、仙台近辺のホテルはすべて満室です。
これってすごい経済効果。

もしこれが東京だったら
色々なところから罵声があがって
みんな不機嫌だったに違いない、はず。

でもこの日は、みんな
「いやー残念だけど仕方ないよね^^;」
みたいな感じで、おおらかな感じでした。
東北の復興を願っているからこそ!



せっかく仙台来たので、牛タン食べました

これでいいんです。
元気で美味しい宮城が見れた。
人が集まって活気があった。

こんな素晴らしいことはない。

つづく