2011年9月24日土曜日

鹿児島おんな2人旅⑧【いさぶろう・しんぺい 日本三大車窓!】

吉松駅に到着した我々。
そこから
いさぶろう・しんぺい

鹿児島県の吉松駅~熊本県の人吉駅間を走る列車。
ずっと憧れてました!やっと乗れる!感動!
日本三大車窓の矢岳越え、スイッチバック、大畑ループなど
鉄道ファン的には見どころ満載だそう!
これは楽しみすぎる!

ちなみに下りが「いさぶろう」
上りが「しんぺい」だそうです。
乗っているうちに分からなくなっちゃうので
ひとまとめでいさぶろう・しんぺいと呼ばせてください。


出発~♪

標高430Mの山岳に列車がさしかかると
景観を楽しめるように一時停止。

すっごい綺麗!

日本三大車窓だそうです。


美しい車窓を見ながら駅弁タイム♪

幸せすぎる。。



大畑ループ

ループとは・・・すごくざっくり説明するに
らせん状に敷かれた線路のことだそうです。

山間部など傾斜がある場所に線路を敷く場合
まっすぐ敷くよりらせん状に敷いたほうが
ゆるやかな傾斜になりますもんね。
確かに道路もそうですよね。山道はグルグルしてます。

上記の写真もよーく見ると
らせん状の線路が見えるんです。。

鉄道ファン的には萌スポットらしいのですが
・・・線路の設計的な部分にはあまり興味が湧かず。
皆が撮っていたのでつられて撮ったけど
写真の撮り方も見るからに雑。
(すみません)

とはいえ高い高い山の上から見下ろす町や自然は
とっても綺麗で感動の一言でした。

鉄道のことが分からなくたって
綺麗なものは綺麗です!


つづくー