2011年9月2日金曜日

夏の群馬一泊二日の旅③ 千と千尋の不思議な世界

今回の旅の宿をご紹介。




重要文化財!

四万温泉のシンボル的存在、「積善館本館」です。

元禄時代より創業しているという
現存する湯屋建築の中では最古の建物です。
なんと今夜はこの歴史ある建築物に泊まるんです!



赤い橋!見たことあるある!

千と千尋の世界観のモデルになった旅館です。
(後で調べたらモデルになった場所って他にもあるけど・・・)




ドキドキ・・・


古っ!

さ、さすが日本最古の湯屋建築です。
壁や天井からはなんとも言えないカビのかほり・・・
いやいや。歴史のかほりですよ~。





クーラーなんてありません

この日は8月なのに奇跡的に9月下旬並みの涼しさ。
なんの問題もなく過ごすことができましたが
暑かったら大変だっただろうな。



物語の世界ですな

素泊まりで8500円という安さでしたが
先述のとおり、クーラーも無く
他の部屋の音は筒抜け。
部屋にトイレも無く、共同便所です。(しかも男女共同)

それでも、こんな経験はなかなか出来ないので
とっても楽しかったです。




夕飯はお弁当

重要文化財なので火を使用出来ないそうです。
なので旅館だけど夕飯は仕出し弁当。

知らないで泊まったら、正直がっかりするかもしれないけれど
千と千尋の世界に泊まることが今回の目的。
これで十分満足なのです。





旅で得る体験はプライスレス


温泉なので、写真は撮れませんでしたが
大正ロマネスクな素敵な温泉もたっぷり楽しみました。
日中は日帰り入浴も出来ますが
夜に使用できるのは積善館の宿泊者のみ!
とっても贅沢な時間でしたー♪

そしてこの旅館には
とても不思議な「ある生き物」がいたんです・・・

そ、それは・・・

つづく!