2011年9月23日金曜日

鹿児島おんな2人旅③【JR最南端を目指して】

旅2日目。現在時刻AM5:30です。


朝焼け前のグラデーション

おんな2人、眠い目をこすりながらホテルを出て
ぽてぽてと夜明け前の指宿駅へ向かっております。
朝が弱いことにおいては世界的権威である同行者の猫村さん。
彼女と一緒の旅なのに、なぜこんな早朝から行動をしているのかっ?





理由はもちろん「鉄」ですよ

せっかく本州の南端である指宿にいるので
JR最南端の駅まで行ってみようってことになりました。

ただ単に行ってみたいだけ。乗りつぶしです。
鉄道路線図で見たときに「ここ行った!」という
達成感を得たいの!鉄だから!

電車は1日数本なので、2日目の予定を考えると
始発で行って、ちょっと写真撮って折り返してくる、というハードスケジュールに。


わくわく

7月の青森1人旅で 本州JR最北端 の大湊線に乗ってます私。
これで最北端・最南端 制覇でございます。


九州っぽい景色だなぁ

開聞岳(かいもんだけ)は見た目が富士山っぽいから
薩摩富士とも呼ばれているそう。

薩摩の富士に見守られつつ


JR最南端の駅「西大山」

終点ではありませんが、この駅が地理的には
JR最南端だそうです。
沖縄にゆいレールができるまでは
日本最南端だったんだって。(今はJR最南端)

今回は終点の枕崎を目指したいので
この駅は通過しただけ。
今度は降りてみたいなぁ。幸せの黄色いポストがあるんだって。

そしてー



終点 枕崎駅!


JR最南端の終着駅ってことで
どんな駅舎なのかな?スタンプあるかな?
・・・とわくわくしていたのですが・・・

駅舎は無く
小さなプラットホームを出ると


こんな看板があるだけ。
そして



圧倒的存在感のドラッグストア

が駅の目の前に立っていて驚きます。


↓駅は、その後ろ側の小さな小道から入るんです。
曲がるとすぐホーム。



これが駅入り口・・・

なんて簡素な駅。
のんべい横丁の入口にしか見えない。

もっと本州の終着駅であることを声高に叫べばいいのに。
なんて控えめなんだ!



右下に薄く書かれている「枕崎駅を想う会」の文字

応援したい・・・

後ろの鮮やかなグリーンの壁はドラッグストアさんです。
「終着駅」の看板が完全に負けている。

この行き止まりは稚内から続いている
線路の終着駅。
「最南端」とか「終着駅」って旅人魂をくすぐるじゃないか。

何人の旅人が続く線路の長さと
ドラッグストアの存在感に想いを馳せたのでしょう。

胸に熱いものをひしひしと感じながら
折り返し指宿に戻る電車に乗り込み
再び来た道をホテルまで戻るのでした。

つづく



(駅の外には立派なモニュメントがありましたよ)