2011年7月20日水曜日

JR東日本パスの旅 青森編①【あおもり犬とのご対面】

7月9日から10日

JRが復興支援のために発売した「JR東日本パス」を使って
1人旅に出ました!  場所はこの1年で3回目のおなじみ青森県。

今回の旅はテーマは「アートめぐり♪」&「ローカル線」

新幹線にて新青森到着後は路線バスにて
最初の目的地に移動。



青森県立美術館です

この美術館といえば・・・もちろん。


ワクワク・・・



ワクワクワク・・・



こっちであってるのかな(不安)

案内表示にしたがって進んでいきます。
すると・・・



つ、ついに!



あおもり犬ー大きいー!

奈良美智さんの作品であり美術館の建築の一部でもある
巨大な犬。
屋根の無い空間にあるので
冬は雪が帽子のように積もり
四季折々で違う顔を見せてくれる作品だそう。



この背中で厳しい四季を耐える



雪が降ったら、またステキなんだろうなぁ

あおもり犬ももちろんですが
美術館自体もすごく良かったです。

特に印象的だったのはシャガールの背景画。
縦9メートル、横15メートルほどの巨大な絵。
とっても感動でしたー

つづくー