2011年9月19日月曜日

JR東日本パスの旅 岩手~山形編④【スウィングガールズな山形ローカル線】

東北滞在3日目です。

この日は仙台より山形へ向かう仙山線に乗り
山形県へ旅しました。


平泉のテンションを感じる・・・

この旅のちょうど数日前に
文化遺産登録された平泉。
平泉へ向かう快速列車が改名されていました。
長すぎるだろ・・・と微笑ましくも激写。

さて山形より赤湯へ移動。
そこから乗るのは


フラワー長井線!

映画「スウィングガールズ」でも使われていた
THEローカルな電車です。

1日パスを買い、気になる駅を訪れることにしました。


白兎(しろうさぎ)駅?


駅舎小さっ

駅舎というより待ち合い小屋ですが
入り口によく見るとウサギの耳が描かれていて可愛い。


続いて宮内駅

一見普通の駅。ここには




白うさぎ!

駅長です!

今年はうさぎ年ってことで
話題にもなったうさぎ駅長。


もっちぃーです。


こちらは駅員のピーター


お土産もあり

うさぎファンにはたまらない駅ですね。



木造駅

ローカル線といえば木造駅!



旅って感じがする。

そこに知らない誰かの日常の気配がするから
電車の旅は大好きなんです。

さて、フラワー長井線を終点まで行って
折り返した後は、山形に戻り
メガネグマさんの友達(山形在住)と合流しました。



さくらんぼ狩り♪

地元のさくらんぼ農業のお宅にお邪魔して
さくらんぼをたくさんとらせてくれました。
しかも季節が終わりかけだったので全部無料で!
ありがとうございましたー!!!

いやぁ持つべきものは旅先の友人だな!

ダンボールいっぱいにいただいたさくらんぼは
ジャムやゼリーにして全部美味しくいただきました!



平田牧場!

帰りは山形駅の平田牧場で
とんかつとソーセージを食べて帰りました。

1日10000円で乗り放題のJR東日本パスの旅。
少しは東北にお金を落とすことができたかな?
大満足でしたー

おわり