2012年7月3日火曜日

いきなりモロッコ!女3人旅⑤【申し込んだ砂漠ツアーについて覚え書き】

次の日。

本日からは2泊3日で現地での砂漠行きツアーを申し込んでおります。

モロッコにいるからって、砂漠がすぐ近くにある訳ではなく
いま滞在しているマラケシュから砂漠へ行くのはどうやら遠い道のりのようでして。

マラケシュから砂漠へ行く方法ですが
高速バスで行くorツアーを予約していく、の2つが一般的なようですが
ここは大人の女子旅。快適&安全さを選んで
少しお高いですが、ツアーを予約しました。

マラケシュから砂漠へのツアーは何社かあるようですが
私たちが申し込んだのはクスール・ヴォヤージュという会社です。

車は知らないツアー客との乗りあいか
追加料金を払えば貸切にできます。

砂漠までの道のりは曲がりくねった山道が続くということで
車酔いとか色々心配だったし気兼ねなく行きたいね、ということになり
追加料金を払って貸切にしました。
2泊3日で38000円ほどでした。

ちなみに支払いは現金のみです。
ツアーの途中で事務所に立ち寄って支払います。


おおまかな行程は

1日目
8:00マラケシュの広場の郵便局で待ち合わせ
世界遺産アイト・ベン・ハットゥで昼ごはん&散策
星の河散策&現地のお家訪問
ワルザザード宿泊

2日目
途中寄り道しながら、ひたすら砂漠へドライブ
夕方からラクダで砂漠へ向かう
砂漠でキャンプ宿

3日目
砂漠から帰還
ドアラ谷など寄り道しながら夜遅くにマラケシュへ着

といった流れです(超アバウト)

正直、土地勘が無さすぎるのと
モロッコの情報が少なすぎるので
このツアーが良いのかなんなのか分かりませんが
とりあえず無事に砂漠に行って帰って来れればそれで良し。


そんなわけで朝8:00
 

待ち合わせ場所のマラケシュ郵便局へ向かいます。

 
 


つづく