2012年7月4日水曜日

いきなりモロッコ!女3人旅⑥【砂漠ツアー1日目 アイト・ベン・ハッドゥ】


それまでモロッコでは全くといってよいほど
アジア人を見かけなかったのですが
ツアー待ち合わせの郵便局へ行くと、
私たち以外にもツアーに申し込んでいたのであろう
日本人の姿がチラホラ。合計7~8名ほどおりました。
あぁなんか安心する・・・

郵便局には2台の車が待機していました。
私たちは1台貸切なので、残りの人たちは
もう1台の車に乗り込んでいました。

ツアー会社の車

私たちのドライバーさんは英語もできる
(確か、お願いすると英語できるドライバーを希望できる)
陽気なナイスガイでした。

こんな道をひたすら走る

市街地を出ると、ひたすら茶色い道でした。

途中、トイレ休憩やフォトスポット休憩をはさみつつも
ひたすらドライブしていきます。

トイレ休憩中




フォトスポット

朝から走り続けて、いい加減疲れてきたなぁという頃
お昼休憩の場所に着きました。



アイト・ベン・ハッドゥという村

世界遺産だそうです。
すごい映画っぽいわ。



おひるごはん


タジン鍋とかモロカンサラダとか
とても豪華でした。
モロッコのご飯は意外と口に合うものばかり。

私たちは車貸切だったので
もう1台の車の人たちとは別の席で。

ドライバーさんたちも違う場所で食べているので
異国で気を使うことなく
ゆっくりと過ごせます。

エアコンなどは無いのですが
日差しが無いので、そこまで暑さは感じませんでした。

あ、でもスイカとかコーラとか
冷たいほうが良いものも全部ぬるかったです。
あとハエがたくさんいました。



アイト・ベン・ハッドゥの中

お昼ごはんを食べた後は、世界遺産の中をお散歩。
いろいろ説明をしてもらったけど
ほとんど忘れましたが、この遺産の中には
まだ何世帯か住民がいるそうです。





階段がつらい


暑い中で階段をのぼるのはけっこう辛かったー
お城みたいに階段がぐるぐるありました。


 

住民のおじいさんの家でお茶


住民のおじいさんの家に立ち寄り、ミントティをごちそうになりました。
ツアーに組み込まれています。
観光客に慣れているフレンドリーなおじいさんでした。


 家の隅に。良く見ると猫ちゃん




つづくー