2011年5月16日月曜日

益子にて憧れのパン屋さん

さて

前回の益子陶器市の記事では
珍しく食べ物が出てきませんでしたが
やはり食べていたのでご紹介。

お蕎麦♪

メガネグマさんおススメの和食屋さんにて。
てんぷらがサクサクでとっても美味でした。


とちおとめのジェラート♪

この日は暑かったのでアイスに行列ができていました。
イチゴが濃くて美味しかった。

そして益子で1番食べたかったのは


えみぱん

有名なカフェギャラリー益子時計(←ここも行ってみたい)の隣にある
小さな可愛いパン屋さんです。


えみぱん
前回、益子に行った時にも訪ねたのですが
実は営業が終わっていたんです。

このパン屋さんの名物はこっぺぱん!

が・・・


ぎゃー!何も売ってなーい


益子陶器市でお客さんが殺到し
お目当てのこっぺぱんは早々に売切れてしまったそう。


かろうじて余っていたパンを買う

オレンジピールの入っていた固いパン。
とっても美味しかったです。
でも次はこっぺぱんが食べたいなぁ。

益子を出た後は、隣の市にある
芝桜公園へ。


きれいだー

ここには展望台があるらしいのですが
この日はブルーシートが張られていました。



なぜだろう



人だかり


天井が落ちていました

地震の影響だそうです。
一見普通に見える観光地でも
やはり注意して見ると
いろんなところに地震の爪あとが。

改めて広範囲に及ぶ地震だったんだなと思います。

しかしそれでも芝桜は満開だし
陶器市は賑わいを見せ
えみぱんのこっぺぱんは売り切れていました。

ちょっとづつですが
日本が元気になってきているのを感じるGW。

私も精力的にお出かけしなくては!

おわり