2011年5月15日日曜日

益子陶器市。ステキ生活を夢見て

GW真っ只中の2011年5月4日

栃木県の益子町へ行ってまいりました。

相棒のメガネグマさんとは益子駅で待ち合わせ。
(私は真岡鉄道に乗りたいので現地まで電車で向かいました♪)

真岡鉄道といえば




かわいいチェック柄ー

いつまでも乗っていたいところですが
今回の目的は益子なので下車。

さて、今回のお目当ては
栃木県の益子町で年に数回行われている益子陶器市。

初めて行きましたが
思ったより若い作家さんの作品が多くて
とってもお洒落でした!


とてもお洒落っぽい




どれもステキ。悩むー

もちろん若い作家さんの作品だけでなく
昔ながらのお店にも益子焼がぎっしり。


ぎっしり


階段にまでぎっしり

お皿ってせっかく買っても
「割れたらどうしよう」って臆病になる気持ちがあって
今まで旅に出てもなかなか買えないでいましたが
陶器市に行って考えが変わりました。



年配のおばさん達(たぶん毎年買いに来ている)と作家さんの
会話が耳に入りました。

「去年買った長皿、割っちゃったのよー 同じのある?」
「この茶碗、気に入っているから予備で買っておくわ」

・・・割っていいんだ!

そうか。何も特別なお皿じゃなくて
普段使いのお皿として使えば良いんですね。

益子焼初心者&貧乏性の私にとっては
そんな当たり前のことも目からウロコです。

気に入ったお皿を少しづつ買い揃えて
たまに割ったりして、また買い足して。

家族の思い出が増えていくように
少しづつキッチンに愛着のあるお皿が増えていく・・・

焼き物のある生活。ステキじゃないか!


というわけで買いました♪


料理にも気合が入る

さっそく料理をして盛り付け。
いつもよりも美味しく感じられるから不思議。

毎年少しづつ買い揃えて行きたいなぁ


終わり