2011年5月14日土曜日

新幹線の車窓からナイト3

GWはじまったばかりの4月30日

東京カルチャーカルチャー(以下カルカル)で行われた
「新幹線の車窓からナイト3」に行ってまいりました。

カルカルには何回か訪れていますが
どれもディープなイベントばかり。
そして今回はお友達でもある
鉄の大先輩、栗原景さんプレゼンツ!でした。

新幹線の車窓から
「あれ?何なんだろう・・・?」っていう
看板や置物などありますよね。

東海道新幹線は日本の大動脈。

なのであらゆる企業や人たちが
一瞬で通り過ぎる新幹線の中からでも
目に留まるようにと工夫をしながら
アピール作戦を繰り広げています。

「新幹線の車窓から」は
そんな広告や看板に鋭いメスを入れていくイベントでした。




九州新幹線モチーフのカクテル「さくら」
カルカルは出演者もお客さんも
お酒を飲みながらが基本。

お台場の観覧車の下
ぱっとみると結婚式の2次会やお洒落カフェのようにも見えますが・・・



とてもディープな知的空間

「プチプチ」とだけ書かれた看板の謎や
(看板の主の川上産業の社長さん達登場!)
手作り感いっぱい山の中のトトロ。・・・などなど
今後の人生で役立つ知識とあまり役立たない知識も得ることができました。






一週間後、早速こだまに乗るチャンスがありました。
目を凝らして車窓を見ると・・・


よーく見ると「プチプチ」の看板が。
(写真が下手ですみません)

その間、わずか5秒。
この一瞬の景色について、こんだけ盛り上がれるイベントってすごい・・・


終わり


何度見ても感動。九州行きたいなぁ