2011年5月24日火曜日

大井川鐵道の旅①【実は初体験だったりする】

GW後半の5月7日

次なる旅を追い求め
東京駅から静岡駅へ向かいました。

今回も旅のお供はメガネグマさん。

メガネグマさんは鉄道が好きなわけでなく
私にアレコレ連れまわされているだけです。


こだまに乗車


しかもグリーン車♪

静岡から東海道線に乗り継ぎ


金谷(かなや)

ここまで来たらわかる人も多いでしょう。
そう・・・


大井川鐵道!

鉄道好きに愛されるローカル線です。
愛読書の「鉄子の旅」で読んでから
ずーと行きたかった場所。

ちなみに「鉄道」が「鐵道」となっているのは
「鉄道」の「鉄」だと“金を失う”という読み方が出来るので
それをきらって、あえて「鐵道」としたとか。ふむふむ。


アンティークな雰囲気

さっきのJRの看板と全然違いますね。
ホームも小さいし。

さて、ここから乗車するのは・・・


SL!

大井川鐵道は今でも
土日だけじゃなく、毎日決まった時間にSLが走っています。
しかも詳しくは分かりませんが
その車両はかなーり古い車両。

私、実は・・・初SLなんです。
楽しみー楽しみー


わくわく♪


つづく

注)金谷駅のホームはかなり短いので
  実際はSLがホームに入ってきても(最後尾車両から入ってくる)
  先頭車両はホームからはみ出してしまいます。
  上記のような、「THE SL!」みたいな先頭車両の写真は
  終点の駅に行かないと撮れません。お気をつけて。