2010年6月20日日曜日

1人旅だよ北海道⑧【ママチャリはスポーツである】

北海道大学の散策も終わり
帰りの飛行機まではまだ時間があったので

札幌より地下鉄とバスを乗り継いで
向かったのはモエレ沼公園
彫刻家のイサム・ノグチが手がけたという
アートと自然の融合した公園です。

むむ。なんてお洒落な響き!
1人旅の締めくくりにはふさわしい。
アートな私にはぴったりではないか

と、思ったのに・・・
と、思ったのに・・・


何やら様子がおかしい・・・
何かが近づいてきます。しかも沢山。



チャ、チャリ!
しかも競い合っている!


・・・???!!!



はやっ!


・・・この日のモエレ沼公園ではな、なんと
「ママチャリ耐久リレー大会」なるものが行われていました。

イサム・ノグチも女1人旅の余韻もどこへやら。

大音量の実況中継アツい応援、そして
アスリートのごとくママチャリをこぐ人々
この日のモエレ沼公園は異様な熱気につつまれておりました。


へとへと・・・

と、とりあえず応援してみることに。


ぜいぜい・・・
が、がんばれー!!


もうムリ。

わー!がんばってー!


すーい♪

こういうふざけた(←すみません)格好の人が意外に早い。


・・・ママチャリって言葉は軽いけど
自転車をスピード出してこぎ続けるってけっこう疲れますよね。

耐久っていうくらいだから
かなりの距離を走られているんでしょうか。

実況でも
「○○番、転倒されました」だとか
「○■番、リタイアです!」みたいな感じだし
選手?の休憩所のテントも沢山あって・・・
本格的。
まさに運動会でした(しかも熱の入った)


1人旅、最後に地下鉄とバスを乗り継いで訪れた
モエレ沼公園でしたが。
ママチャリはスポーツであることを私に教えてくれました。

うーむ。

たまたまこの日にこの公園を訪れてなければ
こんな微笑ましいイベントに出会えなかったわけで。

やっぱり旅はどんな出会いがあるから分からないから
楽しいものですな。


※念のため。
モエレ沼公園、もちろんアートも沢山ありました




でも結局アートより・・・






ママチャリレースが気になってしまって
あとでデジカメ見て驚きました。

手ぶれしまくっている
ママチャリレーサーの写真ばかりが百枚以上・・・
アートの写真はたった数枚・・・


お、終わりー。