2011年3月9日水曜日

東北新幹線E5系はやぶさの旅②【新青森駅はお祭りムード満載!】

はやぶさは終点の新青森駅に到着。



昨年の12月に出来たばかりの駅舎。

つい半年前の青森への旅は
ブルートレイン「あけぼの」で13時間近くの移動だったというのに・・・

【寝台特急あけぼの乗車!】

今回は最先端の新幹線E5系でたったの3時間。
出来たてホヤホヤの新青森駅に到着です。

なんだか時代が交錯していて不思議な感じ。
でもどちらの時間の使い方も
それぞれの良さがあってステキです。

時間をどう使うかも旅の醍醐味ですよね。




そんな余韻にひたる暇もなく・・・

歓迎ムード満開の新青森駅で
目に飛び込んできたのはゆるキャラ風3レンジャー
(左から こまち、はやぶさ、はやて)




後ろから押して転がしたい衝動に駆られる・・・

ご当地ゆるキャラ大集合!



津軽三味線の演奏で熱い歓迎

降り立った人も、出迎える人も
みな笑顔。
新しい時代がきた!って感じで
お祭りみたいな熱気がみなぎっておりました



こんなお出迎えされたら笑顔になるよね

さて、この新青森駅にて1時間半ほどの休憩です。

駅ビルの「あおもり旬味館」は青森のお土産が満載で
見ていて飽きないー!

そして・・・



わさおとの再会

こんなに立派になって・・・
まるでライオンみたいじゃないか。

半年前の青森旅行の時は
ちょうど映画の撮影中でしたが

【わさおに会えた!鯵ヶ沢】の巻
その話題の映画も何かのご縁か
今日3月5日に全国公開。

はやぶさ運行開始と合わせて
青森の熱さに一役かっておりました。



わさおグッズも以前より充実!

お土産選びはいくら時間があっても足りません。

そしてお昼は・・・




ほたていくらえび丼!

うーむ。やっぱり美味しい♪
海鮮っていくら食べても飽きない。
生まれ変わったら漁港の猫になりたい。



朝日新聞の号外とリンゴをもらいました。
(地味に嬉しい)

さて、休憩の1時間半はあっという間。

E5系に乗りたいが為に新青森まで来てしまった私。
青森観光もいろいろ考えたのですが
今回は「函館・北東北フリーきっぷ」を使っているため
せっかくだから函館までの特急券を買い求め
北海道に行くことにしました。




もちろん函館にも新たな目的がございまして。


つづくー