2017年12月11日月曜日

名古屋一泊二日の旅①【リニア鉄道館へ】

先日、久しぶりに新幹線に乗りました。
子どもが2歳半になりまして
「新幹線に乗ってみたい」と言い出したからです。

確かに私も全然乗ってないし、そろそろ鉄分が足りない。
まずは名古屋くらいだったら近いし大丈夫だろうと
行ってみることにしました。

初めての子連れ新幹線、子が大騒ぎしたらどうしよう・・
と心配でしたが
「新幹線だ!」と喜んでいたのは初めの数分。

新横浜を過ぎる頃にはすっかり飽きてしまい
お煎餅を食べて、グーグーと寝ていました。

車窓からの眺めに旅情を感じる年齢には
まだ程遠いようです。

名古屋に着いてからは駅前のホテルに荷物を預け
あおなみ線に乗り「金城ふ頭駅」へ


余談ですが、なるべく
「子どもと駅」とか「子どもと車両」の写真を
撮るようにしています。

数十年後に見たら、時代を感じて面白いんじゃないかな。

平日だったので鉄道館は空いていました。


ドクターイエローと子



さいたま市の鉄博と似ているところもありつつ
違う電車がたくさん。
なかなか楽しかったです!

車掌さんの帽子をかぶって記念撮影なども出来ました。


全く上手く撮れなかった

子がなぜかリニアの前で踊り狂っていました。
面白かったので写真をたくさん撮ったのですが
全部ブレていました。

子どもの動き、早すぎる。

つづく