2012年6月29日金曜日

いきなりモロッコ!女3人旅①【出発からアレコレ】

いきなりですが
7泊10日でモロッコに行ってまいりました!
女3人旅です。

国内旅行オンリーだった当ブログ、いきなりの海外遠征。
しかもアフリカ。

なぜモロッコか?
特に理由はありません。旅は気分なのだ!

アフリカに行く朝、有給をとって旅の準備・・・
は、しておりません。
なんと、普通に会社に出社し働いてから成田空港に直接行きました。


OLとは思えない服装で

スポーツサンダルにバックパック×2 という
砂漠対応型スタイルで働いたのに、生ぬるく見守ってくださった
会社の皆様、行ってまいります。

成田空港22:35初 (エミネーツ航空)
まずは15時間のフライトを経て ドバイ空港へ
国内旅行専門の私にとって15時間の飛行機は辛いー
ドバイ空港に着いても、まだ目的地まで半分くらいの距離・・・


ドバイ空港大きかった!

まだ目的地のモロッコに着いていないのに
なんだかドバイ空港の巨大さにテンションがあがりました。

乗り継ぎ便まで4時間30分もあったので
マクドナルドで休憩

海外旅行(≒英会話)に慣れない私は
いきなり頼んでもいないアップルパイを食べる羽目に・・・
まだ目的地モロッコまで遙か遠くなのに・・・



先が思いやられる展開・・・

食べたくもないアップルパイでお腹を膨らませた後は
再び飛行機に乗りました。

ここドバイ空港から目的地モロッコのカサブランカ空港までは
さらに15時間!長いー・・・
普段もっぱら国内旅行派の私にとって
こんな長い時間の飛行機旅はもはや修行である。なむなむ・・・

ところが、ここで旅の奇跡が起こりました!
まさかのファーストクラス
理由は良くわからないけど(説明が英語だったから)
行ってみたらファーストクラスに案内されましたー
こんなこともあるんですねー

同じ15時間とは思えないほど、あっという間の快適なセレブフライトの後
私たちは目的地であるカサブランカ空港(ムハンマド5世国際空港)に到着。

さて、何度も申し上げますが
旅はとにかく国内派の私。
いきなりのモロッコ。大丈夫なのでしょうか?ドキドキ。


ナニコレ?読めない。

・・・モロッコの公用語はアラビア語です。第二公用語はスペイン語です。
(私は英語もロクに出来ません)


えーと、まずは両替ですね。
カサブランカ空港で出来ました。モロッコの通貨はモロッコディルハムだそう。
日本円→ディルハムへの両替も出来るらしいのですが
私たちは成田空港であらかじめユーロに両替していたので
それをディルハムに替えました。

日本円→ユーロ→モロッコ・ディルハム となります。
はい!もう金銭感覚崩壊しております。

これは後で気が付いたことですが
最初の両替の時点で、なるべく小さい単価の通貨(小銭)を
たくさんもらったほうがいいです。


もはや日本を出発して何時間経ったか分からないけれど
モロッコは広い国です。
カサブランカ空港から目的地まで更に移動しまーす


つづくー


【旅のまとめ】
渋谷→成田空港 バス
成田空港→カサブランカ空港
(ドバイ経由 エミネーツ航空)
 
【旅のパートナー】
女ともだち2人
 
【旅のカメラ】
ナチュラクラシカ
G10
iPhone
FM2