2012年6月30日土曜日

いきなりモロッコ!女3人旅②【混乱のモロッコ国鉄】

カサブランカ空港から最初の目的地マラケシュまでは
モロッコの国鉄ONCFにて移動しました。
私、ついにアフリカ鉄道デビューです。

異国で迷うとか命にかかわるので
慣れない外国語(たぶんフランス語)のHPを一生懸命見て
事前に下調べしたつもり・・・なのですが・・・

最初から事件が。


事前に調べたところによるとマラケシュに行くには
カサブランカ駅から電車に乗って
カサ・ボワイヤージュ駅にて途中下車。
そこから乗り換えが必要とのことだったのですが・・・

念のため、切符売り場のおじさんに聞いてみたところ
「L'OASISで乗り換えてね」と言われました。
え、調べてたのと違うし。。。
日本語で言うと「オアシス駅」でしょうか。

はたしてどっちが正解なの?
いきなり異国で初めての電車。乗り換え。
これ難題すぎるー


とりあえず降りてみた

おじさんを信じてオアシス駅で途中下車しました。
超不安。超不安。超不安。。。

ここでマラケシュ行の電車が来るまで
しばらく待ち時間がありました。
つい「日本を出て30数時間・・・」と考えたくなりますがガマン。


ミントティーを飲んでみた

オアシス駅にはカフェがありました。
ただ待っているのも不安なので、お茶をすることに。

英語が苦手な私。
同行者の友人2人に便乗してオーダーしてもらおうかと思いましたが
「自分で頼んでおいでなさい」といきなりのスパルタ指導。

・・・なんとか頼めました。
ちなみにカフェのメニューはフランス語です。
もう何だか私には分からんよ。

ミントティーはモロッコを代表する飲み物だそうです。
とても甘くてアツアツのミントティーを
可愛らしいミントティーグラスでチビチビ飲みます。
暑い場所なのに熱いものを飲むんだーと思いましたが
ミントがたっぷりで爽やかで美味しい。



飲み終わった後は駅の写真を撮ったり
ブラブラと駅の前を散策したり
売店を覗き見たりしました(怖いから買わない)



子猫がいたー

カフェにネコがいたのでついていったら裏庭に段ボールが。
言葉はいりません。ただネコがいればそれだけで良いのだ。

そうこうしているうち、電車が来るはずの時間になりましたが
待てど暮らせど電車は来ない。超不安。
そしてアナウンスも無い。ホームに人が増える増える!
うーむ。噂には聞いていたが・・・これがアフリカか!

そしてやっとこさ電車が到着。
ガヤガヤと我先に乗り込むたくさんの人々。
なんでそんなに急いでいるのかー
こういう時は日本の整列乗車が愛しいですね。

そして、プチ事件が。
この大混乱の中、友人が
「この電車、マラケシュ行きますよね?」と聞いてくれたのですが

な、なんと
「この電車は空港に戻るやつだよ」と!

なんということでしょう

これに乗ったら空港に戻ってしまうそう!
ナゾ!なんで空港に戻るやつと空港から来るやつが同じホームなのか。
良くわからないけどギリギリのところで
飛び降りて乗車を回避できました。あぁ怖かった。

ホームに同じくマラケシュに向かうと言っていた日本人男性がいたのですが・・
彼は勘違いして乗って行ってしまったようです。
伝えるのが間に合わずでした。ごめんよ

それからしばらくして本当にマラケシュ行の電車が到着。
ここからさらに5時間の電車の旅です。

私たちは1等車の指定席をとっていたのですが
予想通り、車内は大混乱でした。

席のない人々であふれておりまして
私たちの席へも「ここは俺の席だ!」という人たちが
押しかけましたが
なんとか無視して座り続けましたがコワかったー


やっと来た電車↑

目的地のマラケシュに着いたのは
2時間遅れの夜20時過ぎでした・・・

あぁぁ無事、着いて良かった。
鉄道は好きだけど、海外の鉄道はやっぱり怖いよ。


つづくー

【旅のまとめ】
カサブランカ空港→マラケシュ駅
モロッコ国鉄利用
途中、オアシス駅で待ち時間2時間くらい
乗っていた所用時間は6時間くらい?