2009年10月11日日曜日

越後妻有で晴耕雨読をたしなむ旅③

さいごです。

おすすめスポットその④

作品というより周辺エリア
松代駅周辺エリアです。

もっとも作品が密集した場所で
徒歩で回ることが出来ます。

松代の駅前にたたずむアートの拠点
まつだい雪国農耕文化センター「農舞台」

ミュージアムショップやカフェがあります。



草間彌生さん作「花咲ける妻有」

直島かぼちゃもそうだけど
やっぱりインパクトがありますね。
見るとテンションがあがる。



パスカル・マルティン・タイユーさん作「リバースシティ」

崩れたら死ぬね。コレは。



小沢剛さん作「かまぼこ型倉庫プロジェクト かまぼこ画廊」

豪雪地帯の妻有は倉庫の屋根がかまぼこ型。
そこからインスピレーションを得た作品、だそう。
ふむふむ。




イリヤ&エミリア・カバコフさん作「棚田」

これ、有名らしいです。



トビアス・レーベンガーさん作「フィヒテ」


ハーマン・マイヤー・ノイシュタットさん作「WDスパイラル・パートⅢ マジックシアター」


大西治・大西雅子さん作「ゲロンパ大合唱」




大杉哲也+伊藤友隆さん作「pop-up-tokyo」

野外にいきなりのコタツ参上。


・・・こんな感じでまだまだ沢山のアートがあるのです。
写真好き、アート好きにはおススメです。

気になる方はぜひ。