2009年10月10日土曜日

越後妻有で晴耕雨読をたしなむ旅②

さてさて続きます。

 


③3つ目は
酒百宏一さん作LIFEworks+みどりの部屋プロジェクト

こちらへも松代駅よりタクシーで移動
でもやっぱりレンタカーがおすすめ
あと、ドコモもauも電波が無い場所だったので御注意を

壁一面、葉っぱのフロタージュ

葉っぱの上に画用紙を置いて、上からなぞると
葉っぱの模様が浮き出てきますよね。
あれがフロタージュというそうでして。


管理人のおじいさん(元学校の先生だそう)が
訪れる人にフロタージュについて教えてくれます。



下絵の元となる葉っぱは全てこの家の周りの葉っぱ




好きな形の葉っぱを選んで
好きな緑色を使って自分だけのフロタージュを作成します


作ってみた

訪れた人が作成したフロタージュは
この「緑の部屋」の壁紙として利用されます。
すてきですね。


このテーブルでフロタージュを作成する

ここだけ赤い葉っぱなのも可愛い

最初は葉っぱ1枚からスタートしたんだよ、とおじいちゃん。

知らない何百、何千の人達1人1人のフロタージュ。
こんな不便な場所にたくさんの人が訪れて
次の来訪者に想いを繋いでいきます。

なんともステキな癒し空間なのでした。

つづく