2013年2月25日月曜日

極寒の網走 真冬の旅へ④【旅と珈琲とアイドルと】

さて、短い1泊2泊の網走旅。
ブログも明らかに手抜きな感じで恐縮です。

ノープランのまま流氷ノロッコに乗って
曇りガラスをふきふき、知床斜里駅まで乗車しました。
ここから折り返しの電車に乗って網走駅に戻ることにします。

途中、雰囲気の良さそうな駅(乗車中に検索で絞り込んだ)
で下車しました。

旅人の名刺がたくさん
(九州にもこういう駅あったよなぁ)



赤いポストが映える


ニピラフ



 
喫茶店のテーブルマットの下にも名刺たくさん


順番は忘れましたが・・・

藻琴駅と北浜駅で下車して
それぞれ隣接する喫茶店でお茶とお食事をしました。
(というか寒すぎて駅の外に出たくないレベル)

私たち以外にはお客さんはおらず。

流氷と雪景色をボーっと眺めながら
温かい珈琲を飲むのはとても豊かな時間でした。

1泊2日の短い旅ではあったけど
こんなに遠くまで来ると、もっと長い時間を過ごしたような充実感です。



そして帰りの時間。


予定通り行けば空港に余裕で間に合う・・・はずが
この日は釧網本線が吹雪で超遅延!
無人駅に取り残され、あわや飛行機に間に合わない!という事態に。

途方に暮れていたら
さっきまで珈琲を飲んでいた喫茶店のご夫婦が
「網走駅まで送ってあげるよー」と(涙)
車で反対方向なのに網走駅まで送ってくださいました。

そんな道中の会話の中でちょっとびっくりな事実が。
貴方たちが座っていた席、昨日映画の撮影で
北川景子ちゃんと錦戸亮くんが座っていた席だよー」と奥様。

※あとで調べたら
「抱きしめたい」という映画でした※

なんと!正直どちらのファンでもないのですが
人並みにミーハーな私たち。
良い旅の思い出が出来ました。

極寒の地で(本当に寒かった…)
喫茶店ご夫婦の優しさと
ニアミスで同じ席に座ったアイドルに
そっと思いを馳せる旅の終わりなのでした。

おわり

2013年2月24日日曜日

極寒の網走 真冬の旅へ③【流氷が見えない流氷ノロッコ】

流氷を見終わってしまった我々。

さて、目標を達成してしまった。
もう特に予定がありません。

網走といえば網走刑務所ですが、メガネグマさんは行ったことがあるらしく
私もなんとなく気が進まず(だって怖そうだもん)

フェリー乗り場の観光案内書にあったパンフレットを
パラパラと見ていたところ
「あ、網走駅から出ている流氷ノロッコに乗れるかも!」と
今更ながら気が付きました。

という訳で乗ってみることにしました。


流氷ノロッコ。真冬の流氷を眺めながらの鉄道の旅。
素晴らしい・・・

と思いきや

外と電車の中の温度差でガラス窓が曇ってて
ぜんぜん外が見えないーーー

4人掛けのボックスシートに
私、メガネグマさん、団体旅行で来ていたご夫婦 で
腰かけていたんですが

1分ごとに誰かが必死にガラスの水滴を拭く

という地味すぎる作業を一致団結して必死に行いました。

最初ポケットティッシュで水滴を拭いていましたが
まったく追いつかないぐらいの水分量のため
ポケットティッシュの消費量が半端ない。

ご夫婦の旦那様が自らのフェイスタオルを生贄にしてくださりました。
このご夫婦、私たちより先に途中下車されたのですが
「あとは頑張って!」とフェイスタオルを私たちに託してくださいました。
ステキすぎる・・・ありがとうございました。

フェイスタオルとご夫婦の思いを引き継いだ
私とメガネグマさんは、その後も1分ごとに窓を拭き続けたのでした




つづく

2013年2月23日土曜日

極寒の網走 真冬の旅へ②【流氷はすごかった】

旅2日目

ホテルの送迎バスを利用して網走駅へ向かいました。
網走駅からは路線バスで流氷のフェリーターミナルへ



フェリーターミナルのお土産売り場では
人気の北海道土産「じゃがぽっくる」が海外から来た(主に中国)
観光客の皆様にすさまじい勢いで買い荒らされていました。

売れまくるじゃがぽっくるを横目に見ながら
フェリーの行列に並び無事乗車。





初めて見る流氷は素晴らしく美しかったです。

そういえば、なぜ塩水なのに凍るんだろう?
考えたことがなかったけど不思議だなぁ。



流氷、だんだん減っているそうなので
無事見れて良かったです。

つづく

2013年2月22日金曜日

極寒の網走 真冬の旅へ①【あばしり温泉にチェックイン】

「流氷が見てみたい!」

そんなノリだけで行ってきました。
週末1泊2日の弾丸網走への旅。

今回は「流氷を見る」ことだけが目的なので
それ以外は全くのノープランのゆったり旅でございます。

12:40羽田空港発のJAL1189便にて出発し
14:25女満別空港へ到着しました。

網走空港から網走駅までは連絡バスで30分くらい。
当たり前ですが、すっごく寒かった!


網走駅についてからどうするかも決めていなかったのですが
あまりにも寒いのでノープランの観光は危険と判断。ホテルに直行することに。
ホテルに電話したら迎えのバスを出します、と言ってくださり
ありがたく利用しました。(私たちだけのためにすみません)

宿泊はあばしり湖 鶴雅リゾート 北天の丘です。
今回は思いつきの旅だったので
JTBで1番安い飛行機+宿のプランを選びましたが
とてもキレイで広くてリゾートって感じのホテルでした。
このホテルに泊まるだけでも良いのでまた来たいくらい。

温泉に入ったり部屋でゴロゴロしたり
美味しい夕ご飯のバイキングを食べたりして
のほほんと過ごしましたーご飯がおいしかったー

写真も無くてすみません!




【旅のまとめ】
羽田空港12:40→女満別空港14:25 (JAL)
女満別空港→網走駅 (連絡バスで30分 880円)
網走駅→鶴雅リゾート 北天の丘 (送迎バス 無料)

【旅のパートナー】 メガネクマさん
【旅のカメラ】 FM2 ナチュラクラシカ G10

つづく