2014年9月13日土曜日

瀬戸内島3泊4日の旅⑦【海ほたるに感動する】

夕食後。

お宿主催の
「海ほたる鑑賞ツアー」なるものがあったので(有料ですが)
せっかくなので参加してみることにしました。

夕食後、指定された時間になると
お宿の外の海辺に参加者の人たちが集合。

宿のスタッフさんの指示の元
等間隔に波打ち際に一列に並びます。
夜の海なので真っ暗です。

準備された瓶(ひもがついている)を海に投げ入れ数分放置。
この中に餌が入っていて、海ほたるが瓶の中に来るそうな。

数分後・・・

スタッフさんの指示のもと
海から引き揚げた瓶を持って
何人かずつで円を描くように並びました。
そして、いっせいに砂浜に瓶の中身をばしゃーん!


すっごーい

砂浜に無数の青い光!

海ほたるは刺激に反応するので、砂浜にばしゃんと落とした刺激で
青く光ったらしいです。


老若男女問わず大歓声でした。

はじめて見た海ほたるの綺麗さにビックリ。
海ほたるについて全然知らなかったので
軽い気持ちで参加したのですが
大満足のレクリエーションでした。参加して良かった!
感動しました。

子どもたちが見たら最高の夏の思い出になるんだろうな。

海ほたる終了後、この宿舎にはテレビが無いので
海音をのんびり聞きながら
いつもより早めに就寝しました。


3日目へつづく