2014年9月14日日曜日

瀬戸内島3泊4日の旅⑧【真鍋島への移動】

旅3日目。

朝食を食べて短い仙酔島での時間も終わりです。

素敵な島だったので、ゆっくりしたいところですが
この日は真鍋島への移動があるので
早目(8:00前くらい)にチェックアウトしました。

行きに乗ってきた渡し船で再び鞆の浦へ戻り
そこから、福山駅までバスで移動し(40分くらい)
更に福山から電車で笠岡という駅に向かいました。

本日の目的地、真鍋島へは
笠岡から徒歩10分ほどのところにある
笠岡港からフェリーで向かいます。

渡り舟→バス→電車→徒歩→フェリーの乗り継ぎ、と
慣れない土地の大移動。

笠岡はカブトガニが有名らしい

今日のこの行程がこの旅で1番不安な個所だったので
ここだけはかなり下調べをしていました。

結果、心配していたわりには余裕をもった移動が出来ました。



笠岡港到着

11:10発の定期船に乗る予定だったのですが
10:30くらいには着いていたかもー

本当に何にもない小さな港でした。
こんな昔ながらの港、まだあるんだーって感じ。
切符を買い求め、しばしベンチで休憩。

予定の時間になり、いよいよ出航です。
離島への旅って本当にわくわくします。

バス停みたいにいくつかの島を経て
(本当は全部降りたかったー)



真鍋島到着!!!


天気も良いし絶好の離島日和。

のんびりした島のムード。
なんか最高ではないか。

さて、まずはお昼ごはんー♪

つづく