2014年7月12日土曜日

夏の長崎旅②【長崎グルメを楽しむ】

遡ります。

長崎に着いてから、軍艦島ツアーに参加するまでに
少し時間があったのでお昼ご飯を求めて街歩きしました。






いろいろな発祥の地

さすが歴史ある街ですね。


ランチですがB球グルメのトルコライスをいただきました。


トルコライス

金沢で食べたハントンライスが強烈に美味しかったので
同じようなカテゴリーかな?と思い是非とも食べてみたかった1品。

もちろん美味しかったんだけど
ハントンライスの方が好きかなぁ。
そこまで感動はありませんでした。

※こちらのお店、とあるサッカー選手関係のお店だったらしく
店内の写真撮影禁止でしたので
料理写真のみ許可を撮って撮影しました。

特段その選手のファンではなかったので
なんとなく居心地も悪かったです・・・



ミルクセーキで一息。




そして軍艦島ツアーを終えてからもグルメを求めて街歩きを。
ガイドブックに美味しそうな店がたくさん載っており決めきれず。
結局、夜ご飯はなんと3店をハシゴしました。




1軒目:一二三亭


とくに長崎名物ってわけではないのかもしれませんが
妙におじやの写真が美味しそうだったので行ってみました。

おじや、とても美味しかったです。
今度はゆっくり色々味わいたい。
趣のある素敵なお店でした。



2軒目、3軒目:1口餃子のお店


1口餃子は食べログなどで評価の高い2軒をハシゴ。
(どのお店に行ったのか店名を忘れてしまいました・・・)

玉ねぎが甘くておいしかったです。
一口サイズなんて反則だよね。
止まらないではないか。

かなりお腹いっぱいになり
ヨロヨロとしながらホテルに戻りました。




別腹購入

旅に出るとチェックしたくなる現地のアイス
ブラックモンブラン、美味しかったです。


とにかくお腹いっぱいになり
長崎の夜は更けていくのでした。





つづく