2014年7月12日土曜日

夏の長崎旅①【無念!軍艦島には上陸できず】


2014年7月某日 長崎に行ってまいりました。
2泊3日の旅でございます。

目的は世界遺産になるかもしれない軍艦島です。

しかーし!
実は、この旅の前日まで
台風が本州で暴れまくっておりました・・・

軍艦島・・・行けないんじゃないか?
いや、もはや飛行機飛ばなかったら長崎にすら行けないかも・・・

前日まで天気予報を食い入るように見つめ
散々気をもんでおりましたが
なんとか当日の朝は晴天に恵まれて飛行機は通常運行でした。

だが!しかーし!
軍艦島に上陸するための桟橋が壊れてしまい
上陸することが出来なくなってしまいました!


その場合は、キャンセルするor島の周りをぐるぐる周遊する、の2択になります。


せっかく長崎まで来たのでもちろん周遊をチョイス。
(ツアー代は割引になります)

ちなみにツアー会社は何社かありますが
今回は軍艦島コンシェルジュという会社さんを選びました。






そんなわけで船からの写真だけ


結果としては周遊だけでもなかなか楽しかったです。
けっこうギリギリまで近づいてくれるし
写真スポットでは船をとめてくれるので
沢山写真も撮れました。

映像の上映などもあり、軍艦島の歴史も分かりやすく
学ぶことができました。

あぁでも。
次は行くときはやっぱり上陸したいー


つづく

【旅のメモ】
往路 ANA
ホテルモントレ長崎利用
軍艦島ツアー、軍艦島コンシェルジュ