2014年4月13日日曜日

金沢1泊2日の旅④【前田さんの庭とか桜と】

翌日。

早く起きたので近江市場に行くことにしました。
多分8時頃だったはず。

が!
市場というと朝早くからというイメージがあったのに
全然飲食店が空いてないではないか!

朝からテンション落ちまくりの私たち夫婦ですが
(というか主に私が)
かろうじて空いているお店でお寿司をいただきました。
ちゃんと調べていけばよかったです。

その後、気を取り直して兼六園&金沢城に向かいました。

市場のために早起きしてしまったので
有効に時間活用しなくては~


さて、兼六園には1つエピソードが。

以前、会社の人と兼六園の話になったことがあるのですが
その時に、その人が


「前田さんの庭だよね、だだ広いよねー」

・・・と表現していたことがありまして
そのシンプルな言い回しがなぜか忘れられない。

それ以来、私にとって兼六園は「前田さんの庭」

来てみたかった「前田さんの庭」にやっと来れました。







めっちゃ支えられている

いつだか旅仲間の猫村さんが
金沢の木は過保護だと言っていた気がする。
多分、このことか。




ちょうど桜が綺麗でした。

無計画で訪れたわりには満開の桜という
素晴らしいロケーションでした。



団子が似合う風景


前田さんの庭や金沢城を眺めながら
ただ、のんびりと過ごしました。


桜って良いな



つづく