2012年1月9日月曜日

軍鶏を食べに常陸大子へ2012

動物園で軍鶏を見たことがきっかけです。
今年も行くことになりました。



水郡線 常陸大子駅

今年も茨城県の久慈郡 大子町を訪れました。
茨城県といっても端っこで
福島県に隣接しています。
埼玉からでも片道3時間以上かかる距離。





往復6時間

それでも行きたくなる。
そこに美味い軍鶏がある限り。
常陸大子駅前にある玉屋旅館さん。
昨年も鍋を食べに訪れました。





本当に美味!

軍鶏ってこんなに美味しいのか!と
教えてくれた鍋です。

鶏肉だけど鶏肉じゃない。全然違う。
お鍋にしっかり鶏の旨味が出ているのに
お肉は全然パサつきはなく。
噛めば噛むほど味わい深い。






軍鶏!シャモ!しゃも!






最後は雑炊

あーーー
美味しかった…

来年も絶対食べに行きます。

ちなみに玉屋旅館さんは
旅館という名前ですが、お食事処です。
私は鍋しか食べたことありませんが
軍鶏弁当(軍鶏の照り焼き丼?)も
有名みたいです。
それも食べてみたいですね。