2011年7月22日金曜日

JR東日本パスの旅 青森編③【大湊線で本州最北の地へ】

1人旅2日目の朝です。

前日は弘前から青森に戻り
ビジネスホテルでさっさと就寝したため
今日は早朝の起床。

青い森鉄道

第3セクターの鉄道ですが
今回使用したJR東日本パスで乗車することができます。
青森を7:10に出発し下北半島めざします。
まずは野辺地へ。

7:53野辺地着。そこから

大湊(おおみなと)線!

ここからは再びJRです。
下北半島を走る大湊線の旅が始まりましたー
ずっと乗ってみたかったローカル線です。



素晴らしい車窓からの眺め

大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんも訪れている
本州の終点駅「大湊」に向かうため
ゆったり読書しながらゆるり大湊線の旅。

ふと車窓を見れば初夏の緑と海と空の青の眺め。
贅沢すぎるー




あっというまに終点「大湊」です

地理的には1つ手前の「下北」駅が
本州最北端だそうですが
今日は終着駅である「大湊」を選びました。


吉永小百合目線

大湊駅の構内には
「吉永さんが立った場所は改札から○メートル地点です!」
といったテンション高めの張り紙がありました。
せっかくなので、同じ場所に立ってみて
先ほどまで乗車していた大湊線をパシャリ1枚。

あの大女優が自分の職場に来るだなんて。
それはもう嬉しかったのでしょう。
駅職員の方のテンションを全身で感じました。

昼ごはん

折りかえし電車まで
1時間ほど時間があったので駅周辺を散策。

スーパーでサクランボとリンゴジュースが安かったので購入しました。

旅先のスーパーに入るのって
結構好きなんです。

つづくー