2011年4月8日金曜日

軍鶏を食べに常陸大子へ2011

さかのぼること2ヶ月ほど前

絶品の軍鶏が食べれるとのことで
相棒のメガネグマさんと共に
茨城県の常陸大子(ひたちだいご)へ向かいました。

大子町(だいごまち)は茨城県の北西、福島県に隣接していて
日本三大名瀑の袋田の滝で有名な町。


かっこいい。

常陸大子駅前の駐車場には
贅沢にもSLが展示してあります。



軍鶏が味わえるのは
常陸大子駅前の玉屋旅館さんです。


サインが沢山!


おばあちゃんの家のような雰囲気です。



坂東さん!(しかも若い)


これは、期待が高まります。


もみじの間

案内されたのはこちらの個室のお部屋。


おばあちゃん家風


ゴミ箱の雰囲気とか・・・
なんだか懐かしいです。



ブラウン管(地デジ非対応)



見覚えが・・・


このデザインの鏡、私のおばあちゃんの家にありました。
本当におばあちゃんなんじゃないかと錯覚する。


ぐつぐつ


女将さんがコンロに鍋を設置。
この鍋にも年季が感じられます。


軍鶏登場


塩だけのシンプルな味付けながら
軍鶏からの旨味が濃い!スープ美味しい!


軍鶏も食べ応えがある!
今まで食べてきた鶏肉とぜんぜん違う食べ物だ!!


あぁ思い出しただけで
脳内はレッツ軍鶏ワールド。


軍鶏ってこんなに美味しいのか・・・


片道3時間かけて
訪れたかいがありました。
本当に本当に美味しい。
2ヶ月経った今も思い出すとよだれが出る・・・


もちろん軍鶏の卵


〆の雑炊。
卵もスープも味が濃い。
おーいーしーいー!


ぺろり


ご馳走様でした。
お腹がはちきれるまで食べたのに
空になったお鍋を見ると寂しさがよぎります。
あぁ、最初からやり直したい。



大迫力!


お腹がいっぱいになった後は
袋田の滝へ。
凍っていて真っ白!



動いている滝がなんでこんなに
凍るんだろう?不思議だー


そして





身体の心から冷えてしまった


滝が凍るほど寒いっていうのに
りんごソフトクリームを食してしまった。


常陸大子はりんごも名産だそうです。


終わり