2011年4月22日金曜日

愛知1人旅⑤【常滑はお洒落でステキな古い街】

巨大まねき猫とこにゃんに衝撃を受けた
愛知県の常滑にいる私。

せっかく来たので
街を歩いてみることにしました。


土管道

明治時期の土管と昭和初期の焼酎の壷が
壁にびっしり。

常滑焼は日本六古窯で1000年の歴史があるらしいです。
街のいたるところに常滑焼や古窯がありました。




なんかステキ

小さくて静かな街でした。
観光地といっても派手なお土産屋さんは無いし
かといって錆びれた感じも全然しません。

地元の皆さんに愛されていて
大切に守られている雰囲気がしました。
常滑焼と共にゆっくりと歴史を歩んでいる温かい街。

とくかく丁寧に時を重ねている街、といった印象でした。



色あせた感じも温かい

観光案内所でもらった手作りの地図をたよりに
迷路みたいな街をぐるぐると周りました。




お昼はカレー

たんぽぽという古民家風のご飯屋さんで。
器はもちろん常滑焼。

古い建物を再利用した
オシャレなお店も多かったです。


煙突がたくさん

お昼を食べた後も街をふらふら。
中を見学できる古窯があるということで
行ってみることにしました。

つづくー