2011年4月20日水曜日

愛知1人旅④【巨大猫が見守るステキ街、とこなめ】

さて・・・


それにしても大きい・・・


覗き込む人々


猫の鼻先に猫が!

ううむ。芸が細かいぞ。



「でかいな」
「うん、でかいね」

ここ、常滑は常滑焼で有名な歴史ある街。
そして全国でまねき猫の生産量が日本一らしいのです。

この巨大なまねき猫は
見守り猫「とこにゃん」という名前で常滑のシンボル。
高いところからピョコンと顔を出し
常滑の街を見守っています。
ちなみに顔しかございません。

下から見ると
猫が街を見守っているように見えます。


あたしがここにいる限り
どんな悪事も見逃さないにゃよ!

ううむ。
実にシュール・・・個性的な存在感。

生活に溶け込んでいる

なんて素敵な街なんだ!
お洒落すぎる!

街の中には案内表示まで


日ごろ、見慣れたまねき猫。
それが必要以上に巨大ってだけなのに。
なぜこんなにも
心が躍るんだろうだろうか。


たくさん買ってしまった

とこにゃん、見ていて
ほほが緩んでしまいました。
会いにきてよかったー

そして
とこにゃんの見守る街、常滑にはまだまだ見所があったのです。

つづく