2011年2月12日土曜日

豪雪!福島・会津鉄道の旅⑦【牛乳屋さんなのにラーメン屋さん?】

芦ノ牧温泉駅で
ばす駅長と甘いひと時を楽しんだ後は・・・

駅から雪道を徒歩で3分ほど歩きます。



そうそう、芦ノ牧温泉駅は
昔、上三寄(かみみより)という名前だったらしく
駅前に駅看板だけが残っていました。



バスの運転手さんに
芦ノ牧温泉って言ったら
「かみみより?」と聞かれて謎だったのですが。
なるほど。こういう訳だったのかー。

そして

牛乳屋?

「牛乳屋食堂」という名のラーメン屋さんです。
昔、おじいちゃんとおばあちゃんがはじめた牛乳屋さんが
時を経てラーメン屋さんになったそうな。

喜多方ラーメンの超有名店で
ラーメン博物館にも以前出店していたそうです。
これは期待が高まります!


おいしそう!!

1番人気のラーメン&ミニソースかつ丼のセットを注文。
牛乳がついてくるのが牛乳屋さん時代のなごりです。

牛乳は味が選べました。
私はコーヒー牛乳ー



会津名物 ソースカツ丼♪

ソースで食べるカツ丼、会津名物だそうで。
だいたいの定食屋さんで見かけました。

そして



喜多方ラーメン♪

にぼし風味のあっさり醤油味で
スープまで飲み干したくなる美味しさでした。

あぁ美味しかった。



すごい雪

ねこ駅長と美味しいラーメンで心が満たされた後は
七日町に再び向かいました。

それにしても会津地方って
とっても雪深いのですねぇ。

雪道に慣れていない私はみるみる体力を奪われ・・・


野口英世通りだ・・・(ぜぃぜぃ)


つ、つるがじょうだ・・・(ぐったり)

せっかく観光地を散策したのに
写真がこれくらいしかありません。

オシャレなカフェとかも入ったのになぁ。

でも、雪見温泉に絶品料理に
ねこ駅長に喜多方ラーメンに、と
冬の福島を満喫出来ましたので
今回も最高の旅でした!

終わり!