2011年2月11日金曜日

豪雪!福島・会津鉄道の旅③【塔のへつりってなんだろう?】

お座トロ展望列車で
ユルい車内と蛍光塗料のマジックに驚きながら小1時間。

次なる目的地塔のへつり駅に到着いたしました。

出迎えてくれたのは

ででーん

巨大こけし。近くにこけし工房があるそうな。
真冬なのでお休みでしたが
こけしを作る体験も出来るそうです。

さて、「へつり」とは会津言葉で
急斜面や絶壁を意味する言葉だそう。
駅の名前でもある塔のへつりとは
塔のような急斜面、って意味だそうで
国の天然記念物に指定されている景観地。

駅から徒歩5分ほどで塔のへつりに到着です。






つり橋、凍っていて怖い。



階段も凍っております。


頭上には鋭そうなつらら




でもキレイ!



転ばないように気をつけてさえいれば
やはり、雪化粧された自然美はなんとも
素晴らしい。圧巻の光景でした。

1時間弱、お散歩をし
次の電車が来るので駅に戻りました。






駅の入り口にも雪が積もっていました。



冬の旅、寒いけど頑張って良かった。
雪景色、素晴らしいです。

あ、電車来た。



つづく