2011年2月11日金曜日

豪雪!福島・会津鉄道の旅①【会津若松といえば、このお方】

2011年 2月11日~12日

相棒のメガネグマさんと会津地方の旅へ。

2月11日


大宮より新幹線でまずは郡山へ

郡山から磐越西線(ばんえつさいせん)で
会津若松へ向かいます。

そこから只見線で1駅。七日町(なぬかまち)へ。


七日町(なぬかまち、と読む)

駅中にアンティークなカフェやお土産が売っている
粋なつくりの駅舎でございます。

さて、七日町に来た目的は・・・


めっぱ飯!

木の器にご飯と具を入れて
蒸す、会津の郷土料理です♪

七日町から徒歩10分くらいの場所にある
料理旅館 田事(たごと)でいただきました。


うなぎめっぱ!

ごまがたっぷりで美味しかった♪



梅しらすめっぱ!

こちらも薬味が盛りだくさんで味わい深かったです。

さて、お腹もいっぱいになったので
行きは只見線で来たところを
歩いて会津若松駅まで戻ることに。

歩いても15分くらいの距離でした。


ここから、いよいよ会津鉄道の旅!


会津と言えば、このお2人ですね。

野口英世と、お母さま。
いろいろなラッピング電車を見てきましたが
ここまで実写っぽいデザインは初かも・・・




お母さま、笑ってください。

・・・てムリな話ですよね。
失礼いたしました。



入り口にも野口氏。

ちなみにこの電車は普通の電車、在来線。すごいなぁ。

難しいとは思いますが
都会でも、各地域でこういう電車を走らせれば
子供たちも、もっと自分の地元の歴史に
興味を持つのにね。





こちらには少しモードな野口氏。

野口氏を撮りまくっていたら
いよいよ、私の乗る電車がホームに入ってきました!

さて、どんな電車でしょうか?

つづく!