2011年2月10日木曜日

ひたちなか日帰り旅④

ひたちなか大洗水族館、アクアワールドは
サメとマンボウに強い水族館・・・らしい。


でかでかとサメ

実は毎度おなじみ旅仲間の猫村さんは
なぜか大のサメ好き

過去に 直島小豆島金比羅山一畑電鉄寝台あけぼの竜飛岬
海底駅、わさお、たま駅長、子パンダ、電車の見える温泉・・・etc
と、興味が合致しまくり数多くの場所を共に旅した
猫村さんと私。ですが・・・

残念ながら私、サメには興味がございません!

なのでずっとスルーしていたのに。
それなのに図らずとも一緒に来てしまいました。
アクアワールド。

サメの水槽にべったり張り付く猫村さん
(それを後ろから眺める私)


サメの卵(←気持ち悪い・・・)を見つめる猫村さん
(それを後ろから眺める私)

サメの赤ちゃん・・・
(うじゃうじゃいて怖かった)





も、もちろんサメだけではありませんー
サメが怖い人も十分楽しめる施設です。
私のお気に入りはクラゲでした。

とても広くて立派な水族館でしたー

水族館を各々の楽しみ方で満喫した後は
猫原師匠の華麗なナビにより
ひたちなか海浜鉄道の終点
「阿字ヶ浦」駅へ。



夜の電車って素敵です


あんこう鍋!

旅の締めくくりは海の幸!
実は、人生初あんこう鍋。
コクがあって美味しかったぁぁぁ。
冷え切った体が温まりました。

ローカル線あり雪あり猫あり
(サメあり)ひたちなか海浜鉄道。
詳しい人にナビしてもらう旅も
とっても楽しかったです!




おわり