2011年2月7日月曜日

ひたちなか日帰り旅②

この「中根駅」の駅看板をよく見ると・・・




古墳?遺跡?

徒歩で10分ほど歩いた場所に古墳があるそうな。
せっかくなので猫原師匠のナビのもと歩いてみました。



田んぼも真っ白ー

そうこうしているうちに小さな森に突入




マムシ注意の看板を見ると
森に来たなぁと思いますよね




集合住宅風


十五郎穴というらしい
穴が十五あるからではなく
十五郎さんの土地だから、だそう


入りたい・・・


でもちゃーんとロープが張ってあって
「ここで遊んではいけません」と注意書きがありました。



さらに森の奥へ・・・

鉄道旅のはずが冬の森を歩くという突然のドキドキ感。
けっこう急な坂道を登りきったそこには


きれーい

雪原、綺麗でした。
なぜ森奥へ進んだかというと
先ほどの古墳とは別に
前方後円墳があったからです。
(写真撮り忘れた・・・)

でも前方後円墳って
上から見ないと何が何だか分からないよね。
横から見るとただの丘でした・・・
十五郎さんの穴のほうが見ごたえがあったなぁ。

小1時間の探索を終えて
一同テクテクと中根駅に戻るのでした

つづくー